勉強するとは?
みなさんこんにちは。トータルスタディ学習塾の塾長です。
8月、9月はバタバタしており更新できていませんでした。
何事も継続が重要ですので気を付けなければ…
8月は夏休みということもあり、生徒のみんなは勉強を頑張っていました。
わかっているようでわからない部分や、忘れているところって結構いっぱいあるので
足りない部分を確認し改善できた夏休みになったのではないでしょうか。
中学生は9月になればすぐに試験があるので夏の頑張りがすぐにみられるのではないかと思います。
理想は定期テストの点と実力テスト(復習テスト)の点がほとんど変わらないことです。定期テストは点が取れるのに実力テストで点がなかなか上がらない子は多いように感じます。そういう子たちは実際のところ学力が定着していないといっても過言ではありません。定期試験でみることができるのは短期間に学習した限定的な学習範囲の理解度だからです。
例えば英語で決まった文法を使う問題の正答率と「不定詞・動名詞」のように文法を混ぜた問題では正答率が下がる傾向にあります。
「どれをつかえばいいかわからない」というような声をよく聞きますが、実際のところそういった子は理解が定着していない場合があります。あと一歩で定着する可能性があるのにテスト期間が終わればきちっと理解していなくても次の範囲に入るため中途半端な理解で終わってしまうところに問題があると思います。
それをなくしていかないと覚えては忘れ覚えては忘れの繰り返しでもったいない気がしますよね。当塾ではそうならないよう範囲外の問題であっても取り入れて指導するようにしています。
少しでも生徒の学力が向上するように教える先生側もいろんなことを学ばなくてはいけませんね。
塾長